Translate:

[自動更新注意報]アプリ購入履歴ほたまにはチェックが要るわな

現在クリスタ(iPad)の無料期間(6ヶ月)を享受していますが。

以前、クリスタにiPad版が出る前は、pcとwifiでiPadをつなぐ、「なんちゃってiPadクリスタ」として使ったりしていました。

そこで使っていたのが、Astropad studio(有料)です。

上の画像のやつね。

※クリスタ以外にも、photoshopや illustratorなどタブレット表示して使え、アプリストアから購入できるもので、もちろんアヤシイものではありませぬ。

無料版もありますが、やはり描画の遅延やストロークが気になったので有料を使っていました。

で。

そのAstropad studioが、「期間切れで更新しないと使えないよ?」という英語画面が出て、使えなくなっていたので、「今はクリスタ使っているし、更新しなくてもいいや~」と思って放置していましてね。

すると。

「自動で更新されていて、年間使用料が発生してました」😣

HAHAHA!

やっちゃうよね~。

さっさとしっかり解約しておけば良かった!

自動更新するなら、いきなり使えなくして「更新しないと使えないよ?」という、中途半端な表示いる?罠でしかないよ~!

グチってもしゃあないので、せっかくだから使いますがね?

クリスタのiPad版を使い続けるかどうかも検討しておかねばな。

セコイエントリーで恐縮ですが、使ってないものにお金が発生するって、やっぱりもったいないと思うので、今後の為に確認法載せておきまっす。

あっ!

購入履歴から調べる方法だから、「いつまでが無料」とかはわからないです。

せめて、月額制だったら、気づいて止めまひょ、くらいのもので恐縮ですが。

Apple↓(iPad、もしくは連携していれば iPhoneからでも↓)

設定↓

iTunesStore とApp Store↓

自分のidタッチ↓

Apple idを表示 ↓

購入履歴、で支払っているアプリチェックです。

GooglePlayストア/android↓

GooglePlayストアアプリ起動↓

メニューからアカウントをタップ↓

注文履歴タップ。

インストール時は無料だけど、実は一定期間後自動的に有料期間に突入!とか、自動更新!とか、わりとありますものね。

みなさまも良かったら一度確認しておかれては。