Translate:

[今日は暦の上で立春~]そして、明日は陰暦の元旦。遅ればせながら今年の目標立てとこ~う

昨日は節分でしたね。
絵美やでは、
昨日も一昨日も
それぞれ教室開催日でした。
節分(せちぶん/せつぶん)
ってのは
元々季節の始まりの日の
前日を指すのだそうで、
春夏秋冬の前の日が
節分だから、
年4回あるそう。
だから、
豆まきしたり
恵方巻き食べたりする行事が
2月3日なわけではなくて、
年によっては2月4日が
節分だったり
することもあると。
そして
この季節の始まりが
「立春」
「立夏」
「立秋」
「立冬」とあり、
今日はその立春ですな。

ちなみに
旧暦(陰暦)では
立春に一番近い新月を
元日としたというから、
陰暦基準では明日が
元旦でしゅよ。
で、
だから何なのさ
と言うと、
今年の年明けは
無駄に忙しく
してしまって、
抱負だの目標だのを
立て損なった
私にとっては、
良い機会・勝手に
セカンドチャンスの
ように感じている次第。

そもそも
「抱負だの
目標だの要るかね?」と
疑問に思う方も
おられるやも
しれませんが、
私の場合は、
年々時の流れが
速まっている中で、
その急流の中で
流されっ放して
どこに行き着くともなく
漂ってしまいがちなので、
自分自身を
「そっちじゃねええ!
こっちだあー!」と
引き戻す為の
フック(目標・抱負)が
どうしても要るのですね。

絵に関することだけではなく、
日常のこと全てに
当てはるので、
なかなか切実です。
そんなわけで、
立春(今日)
それに一番近い新月である
旧暦元旦(明日)を
一つのきっかけとして、
長期計画を
今度こそ
見直してみようと
思いますよ~。