Translate:

[これは使える!]Dr.マーチンブリードプルーフホワイトご紹介レポート

マンガで加筆・修正する時に使うアイテムとして、以前、筆つき修正液ミスノンのご紹介をいたしましたが、ミスノンでは染料インク(水性インク)をカバーできないことをお伝えしました

そこで、今回ご紹介はGペンや丸ペンといったマンガペン(つけペン)でも使えて、繊細な描きこみに最適の、ドクターマーチン ブリーフプルーフホワイト(Dr Ph Martin’s BLEED PROOF WHITE)(上写真)をご紹介。

つけペンで描いてみますと…。

水が少ないとかすれ(線が途切れ)、水を多くし過ぎると薄くなり、カバーりょくが落ちます。

とはいえ、水分コントロールは難しくはありません。

ではカバーりょくを見てみましょう。

滲んだり、透けたりということがありませんね!

水性ボールベンの白インクと比べてみましょう。

右 Dr.マーチンホワイト

左 水性ボールペン

水性ボールペン白は弾いてしまって、ほぼ描けていません。(黒ベタは染料インクだからね。)

筆でも、つけペンでも使える

染料インク(水性インク)の修正に使える

この点がポイントですね!

この品で実際に加筆修正している様子はこちらをご覧ください