Translate:

[イラスト描画]Apple Pencilが反応しない時の対処

漫画や、イラストのデジタル描画ツールとしてApple Pencilを使う絵描きさんもいらっしゃると思います。

私も、ずっと使っていたワコムの板タブが認識できない状態になったのをきっかけに、アップルペンシルを使い始めました。が。

先週から、これが、急に、まるで反応しなくなりました。

今まで普通に使えてたのに〜!?

急ぐので、新品を購入し直し(!!)

使えた!のは束の間。

翌日には、また同じ症状。

※エラー表示等は出ない。ただ、まるで反応しない状態。ペアリング画面も表示されない。

充電残量表示がウィジェットでも表示されない。

対処

・充電(iPad接続)

充電(アダプターとケーブルから直接。充電があまりにもスッカラカンで放置した場合、iPad接続ではダメなんですって。)

・ブルートゥースのオン・オフ(念のため、フライトモードのオンオフ)

・ペン先取り替え、締め直し(緩んでいる場合はこれで復活するらしい。)

・端子部分(ペアリング差込口)拭き取り。

・iPad再起動

私の場合、以上全部ダメで、修理に持って行きますと、あっさり復活しました。壊れてるわけじゃなかったって。

・iPad設定画面のブルートゥースを開き、接続状態を確認。接続状態なら、それを解除。その上で、ペアリング。

それでもダメなら、iPad初期化するんですって。

IMG_0019

あ〜。。。

ブルートゥースの接続を解除するんだね〜。。。

わかってみれば、簡単な対処なのですが、講座前にドタバタして、参加者さんにご迷惑おかけしてしまいました。すみませんでした。

ねえ〜。

もうねえ、修理の予約とか、idだのシリアル入力だの、アップルのなんちゃらストアまで足運んでね〜。っ、ややこしや〜!!!

ネットでもだいぶん検索しまくったけれど、Apple Pencil反応しない時の対処があんまり載っていなかったから、他の方がこれで役立ててくだされば。同じ内容でアマゾンレビューも入れといたよ。

体験受講お申し込み↓

 

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする