※下書き線用に
消せる色鉛筆
(水色など)単色を
お探しの方へ↓
色鉛筆イラストなど
重ね塗りにおススメ
色鉛筆エントリーです。↓
色鉛筆教室で、最もよく受けた質問が、「どのような色鉛筆を選べば良いですか」
というものでした。
実際に、スゴイ色数のセットをお持ちの方もいらっしゃいましたが、使ってみるとほとんど黒鉛(黒じゃなくても黒鉛って呼ぶんやろか。色鉛筆の色粉のことが言いたかったんだけど。)が紙に載らず、苦戦している方も。
個人の好き好きもあるし、目指す作風もそれぞれ違うでしょうから、「ゼッタイコレ!」とは言えないんですが、私なりのオススメで言えば、
三菱のuni アーテレーズカラーです。
三菱は、色んな色鉛筆が出ていて、uniシリーズでも他に色々あって間違え易いです。
三菱の学童用の色鉛筆は1本大体80円前後だったりしますが、このアーテレーズカラーは、150円とちょっとお高め。
特徴としては、芯が柔らかくて色が画用紙によく載ります。
また、「消せる色鉛筆」の見出しどおり、よく消えます。
つまり、重ね塗りした時の調整が練りゴム(ねり消し)でし易いのです。
ちょっと色を抑えたい時など、本当に重宝します。
ちなみに私は色数は基本セットの24色しか持たず、重ね塗りの混色で幅をだすようにしています。
特殊な場合を除けば、セット内の白と黒は使わない(白は用紙の白地を利用。黒は浮くので使わない。紺や茶を黒っぽく混色して使う)ので、白と黒をセットから取り除き、他の色を2色足してオリジナルセットにしてます。
デジタルツールも必要なご時世かもしれませんが、描くことによるカタルシス(浄化作用)はやはり手描きが一番体感できるようにおもいます。
内面スッキリツールに色鉛筆、いかがでしょうか。