Translate:

[消せる色鉛筆]重ね塗りにオススメなのはコレ!

※下書き線用に

消せる色鉛筆

(水色など)単色を

お探しの方へ

おススメはこちら

色鉛筆イラストなど

重ね塗りにおススメ

色鉛筆エントリーです。↓

img_0585色鉛筆教室で、最もよく受けた質問が、「どのような色鉛筆を選べば良いですか」

というものでした。

実際に、スゴイ色数のセットをお持ちの方もいらっしゃいましたが、使ってみるとほとんど黒鉛(黒じゃなくても黒鉛って呼ぶんやろか。色鉛筆の色粉のことが言いたかったんだけど。)が紙に載らず、苦戦している方も。

個人の好き好きもあるし、目指す作風もそれぞれ違うでしょうから、「ゼッタイコレ!」とは言えないんですが、私なりのオススメで言えば、

三菱のuni アーテレーズカラーです。

img_0587

三菱は、色んな色鉛筆が出ていて、uniシリーズでも他に色々あって間違え易いです。

三菱の学童用の色鉛筆は1本大体80円前後だったりしますが、このアーテレーズカラーは、150円とちょっとお高め。

特徴としては、芯が柔らかくて色が画用紙によく載ります。

また、「消せる色鉛筆」の見出しどおり、よく消えます。

つまり、重ね塗りした時の調整が練りゴム(ねり消し)でし易いのです。

ちょっと色を抑えたい時など、本当に重宝します。

ちなみに私は色数は基本セットの24色しか持たず、重ね塗りの混色で幅をだすようにしています。

特殊な場合を除けば、セット内の白と黒は使わない(白は用紙の白地を利用。黒は浮くので使わない。紺や茶を黒っぽく混色して使う)ので、白と黒をセットから取り除き、他の色を2色足してオリジナルセットにしてます。

デジタルツールも必要なご時世かもしれませんが、描くことによるカタルシス(浄化作用)はやはり手描きが一番体感できるようにおもいます。

内面スッキリツールに色鉛筆、いかがでしょうか。