Translate:

[ストーリー]まんがを描きたいが、どんな話を書きたいのかわからない時は

以前お会いした生徒さんから、「絵は好きだし、まんがを描きたい気持ちはあるが、どんな話を描きたいのかわからい」という相談を頂きました。

この方は社会人ですが、小学生の生徒さんの場合などは逆のパターンが多いのですね。

絵が拙かったとしても、ストーリーがまとまってなくても、もう、ガンガンコマを割って描いていたりします。

「どんな話を書きたいか…?好きなものを書けばいいじゃーん」ってなカンジです。

しかし…、大人になると、案外、「何を描いたらいいかわからない」というお声を多く頂きます。

こうなると、一旦自分の「すき」を掘り起こすことになります。

「小説」「映画」「舞台」「テレビドラマ」…まんが以外でも様々なストーリーに触れる機会があったと思います。

メモ用紙に…とりあえず、思い出した(観たことのあるストーリーの)タイトルを記入。

どんどん記入…。

どんどん記入…。

そしてタイトルが出てきたら…それぞれの要素を抽出してみましょう!

●ジャンルは?

●主人公のキャラクターは?

●時代背景は?

●結末はハッピーエンドか、バッドエンドか?

●印象に残るエピソードは?

●気になるアイテムはあった?

●動機は?

●雰囲気は?作品のタッチは?

ここまで粘って書き出してゆくと…共通している要素がありませんでしたか。

例えば、「観ているストーリーのジャンルも時代背景も結末もバラバラで、アイテムもないけれど、明るい作風のものが多い。主人公が努力したり、恋したり、爽やかなものが多い!」というように。

そうであるなら、自分でストーリーを考える時も、爽やかな雰囲気を土台に置いた方が書きやすいでしょう。

(…まれに、好きな傾向と、得意な方向性が全っ然違うって方もいらっしゃるでしょうが、まんがはストーリーを作るにしても、絵を描くにしても、エネルギーの要るもの。「とにかくこれがかきたいんじゃああああー!!!」っていう熱のあるポイントを押さえるのは重要だと思うのです。)

まずは、「こういうの、すき」というポイントから始めませんか。