Translate:

マンガやイラスト作成のためにパソコン環境を整えてみたレポート② [DVDドライブをHDDへ変換]

前回は、HDDをSSDへ変換しました。

今回は、外したHDDをDVDドライブのあったところへ入れ込んで、バックアップ用に使いたいと思います。

DVDドライブを外してこの枠(付録でドライバーも付いてました☆)↓これに

img_0525

HDDをはめる予定。

DVDドライブを外そうとしたら、別パーツ(上部の白いやつ)が上から被っていて、これを取らないと無理っぽい…。だが、手持ちドライバーに合うものがなく外せず。

(このパーツはMacBookProとかには付いていないようだから、普通はPH00番のドライバーがあれば、あとは付録のドライバーでいけるようですね。

(ぐぬぬ〜!白ポリカMacめ〜。)

dvdドライブ

仕切り直して、密林さんでドライバーセットを購入。センエン弱。

ドライバー

これで、白パーツのネジ外して、取れましたー。

img_0549

遠回りしたけど、これで、

DVDドライブ↓取り外しににかかります。

img_0550

ここに、先出の枠にHDDはめて、入れたのが、これ↓↓

img_0551

これで、底蓋を戻し、認識してくれたら成功っす。

電源オフ状態から、[option押しながら電源ボタンおす]と、起動ディスクどれにすんねん?の画面が出るので、SSDを選択して起動します。

タイムマシンアプリはMacにデフォルトで付いているので、それを開いて、保存先をHDDに指定した後の状態がこちら↓↓

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-22-23-12

SSD,HDD共に動いてくれました。

やれやれ。

今回の作業ではSSD、SSD外付けケース、DVDあとの枠、ドライバー、締めて、いちまんyenちょいでいけました。

(実は、外したDVDドライブも外付けにして再利用したくて、それ用のケース(センえん程度)も買っていたのだが、こちらは合わなくて読み込んでくれず、失敗したのでした。でもまあ、光学ドライブ使う頻度がどんどん減ってきているし、他ので代用できるからいいかな)

ほぼ動かない状態から、いちまんエン程度で延命したのだから、よしとしたい。。。

メモリの入れ替えエントリーはこちら