Translate:

マンガやイラスト作成のためにパソコン環境を整えてみたレポート [HDDをSSDへ変換]

「パソコンはあるけれど、持っている物が古くて、マンガ作成アプリをいれられないんです。OSが合わなくて」

という場合がありますね。

「じゃ、OSをバージョンアップすればいいじゃん」

と言ってしまえばそれまでですが、

「OSをバージョンアップしたら、もう、重くなって重くなって、動きゃーしねえええ‼︎!」

ということになるのはよくある話です。

ちなみに、買い替えようと売り場まで行ってみたけれど、

「りんごさん高えッ!」

と逃げ帰ったのは私の話ですが、他にも多分そういう方いらっしゃるんじゃないかしらん?

そこで、駄目元でHDDをSSDへ変換してみました。

少しでも速くなるといいなと😆

ではレポート参りましょう!

まず、バックアップ!

SSDを別売りケースに入れて外付け。

ssdケース

バックアップに手間どり、手間取り…結果一番簡単だったのが、

「Carbon Copy Cloner(CCC)」というソフト。

有料ですが、試用期間(30日)中に作業終えればタダでいけます。

それまでできずに、あ〜でもない、こ〜でもないとやってたのが嘘のようにさっさとできました!

底蓋を外したところ↓

1980-01-12-22-08-29

で、この右下のHDDをを外します。

HDD

SSDを取り付けます。

SSD

セット!!

電源切った状態から、[option押しながら電源ボタン押し] SSDを起動ディスクとしてクリック。

img_0537

おおおお、いけてます!

取り出したHDDもバックアップ用に(外付けではなく)内蔵しようと思いますが、それは別エントリーにてレポートしやす!!

※開腹作業をしてしまうと、保証の対象外になるので、ジコセキニンになっちゃますが。

メモリー取り付けエントリー