Translate:

[モチベーションを上げる!]イラスト1000カットチャレンジ(前編)

モチベーション上げて、ユルユル楽しくイラスト上達!

☆このエントリーは、
「1000本ノックならぬ1000本描画やろう!」
「そして、その中で再発見あった事柄を、参加者さんに渡せるように!」
を目標にして、モチベーション維持のために、経過を追記を重ねてエントリーしています。

最近(新しい)→以前(古い)記録です。

2018/08/17

現在、

500/1000

はい〜
500。

6月から5カットて
ありえへんやろう!と
自分でも
とほほ状態ですが、
とりあえず
折り返しということで
前半エントリーとして
このスレを閉じて
501〜1000は
後半スレへ
移行します〜!!

2018/06/26

現在、495/1000

今月は本当に亀の歩みのままであります。

500カットになってから記載したかったのですが月が変わってしまいそうなのでとりあえず。

2018/06/02

現在、475/1000

我が家のちょっした出来事によって、書類を役所にとりに行ったり何たりで、時間とエネルギーがそちらに流れてしまいつつ、亀の歩みクロッキーは続きます。

この後清書してカラー(コピック画)に。

今日ちょっといじったので、今日の日付でアップ。

はやく、折り返し(500)までゆきたい!

2018/05/04

現在、400/1000

まだ、折り返し地点にもきてませんが、とりあえずキリの良い数字までは来たということでアップっす。

描いている中でテーマと申しますか、練習ポイントは毎回あって、それはその都度違います。
ボリューム(量感)や奥行き(立体感)重視の時もあれば、骨格や筋肉の理解のための時もあり、素描後に線を整えることに重きを置く時もあります。

今回は体を捻る・曲げるを意識したポーズをテーマにしています。

どのようなテーマであれ、練習中のものを公開していますので、正直恥ずかしいです。
けれども、まだこの企画は続きます。

とりあえず1000カットまで…!(苦笑)

2018/04/21

現在、340/1000

2週間程度で30カットというのは、なかなか亀の歩みですな。

とはいえ、素描合間にこういう↓イラストも混じえつつ、気分転換を図りながら。

2018/04/06

現在、310/1000

「紛失した」と思っていたらクロッキー帳が、コピー機の中で見つかりました☆

ってなわけで、見つかった分をプラスしまして310カット目。

まだまだ3割。

がんば〜!

2018/4/5

現在、255/1000

2週間で、まさかの4カットしか進んでいない!?

いえね、描き中のクロッキー帳自体をまるっと紛失中!

(カウントできないので、前のクロッキー帳のラストカットから、カウントし直し!

ってなわけで、まさかのプラス4カットでした。

しっかし、あんなもの、どこに置き忘れたのかな(汗

ガ~ンバ!

2018/3/20

251/1000カット目)☆

1ヶ月かかって40カットしか進んでいませ~ん!!!

停・滞・中☆

それでも、「確定申告シーズンだったから」と言い訳しながらこれからもユルユルやって行きますよ~☆

考え方によっちゃあ、4分の1が終了しましたからな。

レッツ☆ポジティブシンギング!

この話は別エントリーで詳しく書きますね。

素描足

2018/2/21

(現在、210/1000 カット目)☆

(画像の)このへんのカットは、
ざっくりとした面取りをテーマに描いとります。

最近のアニメ・漫画は、顔の描画がシンプルな絵柄が多いのですが、身体や衣服の描画は昔よりリアルになっていると思うので、「立体感」を表せることが大事になってるなと感じます。

こういう「面取り」を実際にキャラを描く時に、どう繋げてゆくか
(箱や円柱といった基礎描画練習と、キャラ描きが繋がらず、「何でこんな箱ばっかり描かされるんだ?!」となると、基礎練が活かされないんだよね。)
繋がらないと苦行でしかないので、そうならないように、ポイントを絞って伝えられるようにしておかねば!

1000カット目指して開始!(2018/2月10日)の記事↓

今週に入ってから、素描「ドローイング」に力を入れとります(私が、私に)。
ちなみに、「クロッキー」はフランス語で速写っちゅう意味なので、同じようなことです。

…ここのところ教室会場移転などもあり、事務的なことを優先していて描くことが後回しになっていたので、手の感覚を戻すために行ってます。
そして、その中で改めて再発見することもあるかと思いますので、それを参加者さんにお渡しできるように!を目標にしています。

1000本ノックならぬ、1000カット描画です。

1000本描いたから「終了」とはならないんだけれども、「いつまでに」「どのくらい」というような目標がないとやはり動きにくいので、目安です。
一日10カットとして、3ヶ月後くらいに一段落していたい。

その為に

  • 三日坊主にならないで継続させるために、三日坊主を許す姿勢でやる。
  • 楽しんで描いて、苦行にしない

で、やる。

モチベーション維持のために「その後日談速報」を定期的にブログアップしよ
(現在、102/1000 カット目)☆
(ダイエットなり禁煙なり、何か継続している方!一緒にがんば〜!)

※参加者さんに対してはスパルタではありませぬ(笑)楽しくゆるゆるやっとりますよ〜!