Translate:

[漫画講座]物語作成セリフメモアプリご紹介「Android用」

先日ご紹介したエントリーの類似機能の「Android版」です。

※同じアプリじゃないですよ。

※エントリーが前後しちゃいました。iOS版、昨日のエントリーだったのに、なぜか公開されていませんでした。

ご紹介アプリは「セリフ作成(シナリオやストーリーの考案支援」という名のものです。

キャラクターを登録しておきます。

ざっと触ってみたところ、アプリ説明にも「ト書き」について書かれていなかったようなので、キャラクターではないけれど、動作や様子を説明するための「ト書き」を設定しておくと良いかなと思います。

画面の見た目はLINEとかTwitterのDM画面のような会話形式ですが、セリフアプリなので、他者とやりとりできません。

キャラクターを選んでセリフを入力後、アップ(紙飛行機アイコンをタップ)。

セリフを画面の左右どちらに寄せるかキャラクターに応じて選べます。

個人的感想としては

セリフを述べるキャラが変わる度に、その都度別画面でキャラを選び直すのが面倒かなと感じましたが。

(慣れたら気にならなくなってくるかな)

それでもAndroidスマホで使える魅力はありますね。

他にもAndroidだと、「鬼シンプル 脚本作成アプリ」というのを試してみましたが、こちらはその名どおり「脚本作成アプリ」で、セリフメモより色々設定が増えるので、マンガ作成用に「ちょろっと使いたい」という意図から離れるので、この場でのご紹介は控えます。

興味ある方は試してみてはいかがでしょうか。