Translate:

アニメーターS先生のお宅へ遊びに行って来ました!

アニメーターのS先生(写真右のお日様)のお宅へお邪魔して来ました~!

S先生は、私がアニメの専門学校で勤務していた時からのご縁です。

実に15年くらい前ですね〜〜。

当時の私は、右も左もわからん新入社員で、ありとあらゆるお世話になりました。

ある時は、どデカイパソコン(15年前だから!)スキャナー、プリンターなどをS先生の車で運ばせ!

ある時は、愚痴り倒し長時間の相談にのってもらい!

ある時はS先生の部屋でいろいろ(おでんとか、お鍋とか、焼き鳥とか、とにかくいろいろ)爆食いし!

ある時は、入り浸ってアニメ専用チャンネルを深夜まで観せてもらい!

仕事でもプライベートでも、語り尽くせぬ面倒をみていただいたのです。

S先生は、東京のスタジオでアニメーターとして活躍後、上記の専門学校でアニメーター科の講師として勤められて、現在は地元で、アニメーターとして現役でお仕事をなさっています。

…で、

私が久々に「S先生に会いたいでござる!」と言い出し、

S先生はお仕事を調整してこの日を空けていて下さったのです。

…が、

なんということでしょう!

オンエア4日前のカットが突如、制作さんから渡って来たと言うではありませんか!

(私、全く関係ないけど聞いただけで)

ギャーーー☆Σ(・д・lllノノ ーーー!!!

 

※アニメ制作工程において、アニメーターの作業は初期工程です。

つまり、その後まだ、大雑把に言ってもキャラクター彩色(並行して背景)・撮影・編集・アテレコなんかが残っているんですよ。

その状態で「今から描いてね❤︎」ってお仕事。

しか~し!

ベテランS先生はしっかり仕上げて、私との旅行を楽しんだのでした!

Σ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶

凄いっす!マジ尊敬っす!ついて行くっす!

というわけで

お仕事部屋で、お宝拝見して来ました。

(S先生はフリーランスで、色んなスタジオの作品に関わってお仕事されています。)

これから作業に入るやつやら、演技付けたあとのやつやら、修正したやつやらナマ拝見。

写真はあえてお願いしませんでした。

拙個人ブログから、うかつに流失できませんので、心のシャッター切りまくり!

(※私はアニメーター出身ではありませんので、本当に素朴な質問を繰り出してました。)

アニメーターさんといえば、その過酷過ぎる現状が、テレビニュースで特集されたり、マンガのネタになったり、ネット民をザワつかせたりしてますが、S先生はご自身でお仕事を調整して、主婦業とアニメーターを両立しておられます。

ご主人のK先生も当時同じ専門学校のゲーム学科で勤務されていたので、お二人とも、私の職場の先輩だったわけです。

K先生には、パソコン操作を昼休みにずっと教えてもらっていました。

先生が優しいお人柄であることを良いことに、パソコン以外でも勤務上のわからんことはK先生にきこう!という砦的存在にしてしまい!

昼休みであろうが、就業時間後であろうが、アレコレ聞きまくって!

今にして思い返すと、学部も違うのによくもまあ私はあそこまでタダで色々頼れたもんだな!と思います(滝汗)

S先生もK先生も久々にお会いしても変わらないノリで、しゃべり倒しまくったのでした。

(๑>؂<๑)۶テヘッ☆