Translate:

[Apple Pencil]使用感想、それ以前に紛失させそうな予感満載

タッチペンをこれまで2本、紛失させている私。

今回、iPad液タブ化に伴って、アップルペンシルを用意しましたが。

これまでに紛失させたタッチペンより、さらに紛失させやすそうやな!っちゅうのが第一印象でして。

アップルペンシル

本体とペン先スペア、そして充電用コードとペンを繋げられるように、オス+メスで連結できるパーツ。

ペンのお尻が充電用usbになってて、充電しない時はキャップをするのが通常なんだけど、キャップはマグネット式だから、軽々と抜け落ちることはないにせよ、外した後、コロコロ転がり落ちられて隅っこの方に入っちゃった時には、ほぼ回収不可能になってまうやん。

ってことで、付属品を別途買い足しました。↓↓↓↓↓

アップルペンシルキャップ

キャップを本体に繋げておけるシリコンのカバーと本体とそのまま繋げる充電用コード。そしてオス+メス連結パーツを紛失させないように留めておけるコード。

3点セットでした。(980円くらいやったかと。)

ペン本体にそのまま繋げる充電用ケーブルがあれば、オス+メス連結パーツと、それの紛失防止コードは使わないので、使用せずに置いてます。

(そもそも、ペン本体とiPad Proを直接繋いで充電できる仕様だから、iPadのみでペンを使う人にはアップルペンシル充電用ケーブルは特別要らないんでしょうけど、私はMacとiPadProをwifiではなくケーブルでつなぐつもりだから、ペンの充電用ケーブルは欲しかったのです。)

そして、実際に使ってみると、握った感じ、すごくツルツルと滑ります。

アップルペンシルは、このシンプルなデザインが美しくて好きなんですけど、私はすぐに握り損ねて落とすので、小学生がよく使ってる鉛筆用のグリップを文房具店で買いました。(4個入り1袋、120円)

鉛筆用グリップ

鉛筆用グリップ付き

このように。。。

握りやすい。このグリップ、右手用と左手用に分かれていて売られていて、親指、人差し指、中指の当たりにフィットするように作られてます。

シンプルな美しさは無くなったかもしれませんが、これを握って長時間描くであろう私には、このジャストフィット感の方が重要でした。

しかし、ここまで書いといて、なんですが、紙と鉛筆の書きごこちには負けますよ?

(カツカツ当たる感じするしね?)

ただし!タッチペンとしては、筆圧感知ついてて、遅延もなくて、素晴らしいと思います!

(※この、astropadを使って、PCと繋げたiPadを液タブ化する方法ですが、PCのスペックが低いと、アップルペンシルを使っていても遅延するし、描画線が筆圧感知しきれず、途切れたりガタガタになったりして使えない状態になります。ASTYOPAD miniはiPhoneで試せる無料版なので、無料版を試しからをお勧めしてます。)

あっ!紛失問題。手首と繋げてストラップつけようかなあ。

(使った後に専用ケースに入れるとか、あかんねん。入れる前に気づくと無くなってるから。)

ストラップとか、どんどんダサくなってゆくだろうけど、失くすよりマシだろう〜。

※アップルペンシルは、iPadProとの組み合わせでないと筆圧感知しません。iPadとか、airとかminiとか使えません。間違えて買っちゃって無駄になった〜!というコメントをオークションサイトなどでよく見かけます。私も一度iPadでやろうとしてました。ご注意くださいまし〜。