Translate:

[Siri]うちのMacに「何かお気に障りましたか?」と返答されてワロテモタ

最近、OSをアップデートして「MacOS Sierra」になったのですが、これ、Siriに「○○さんへメール出して」「○○起動して」など話しかけることで、Siriがその用件に応えてくれる機能が搭載されております。

こいつが、呼んでないのに、ガンガン「ご用ですか?ご用件をお話しください」ってやってくる。

なんでじゃー??

と思って調べたところ、Photoshopを使っていたので、その時のショートカットが、偶然Siriを呼び出す時のショートカットと同じだったことが判明。

Photoshoのズームツール縮小(スペース+option+command)を行おうとしていたんだけれど、実はSiriを呼び出すショートカットが、「スペース+option」だったので、途中で立ち上がって来ていた模様。

そんなこと、知らないから、Photoshop作業中に呼んでない(と思ってる)のに度々Siriに「ご用ですか?ご用件を〜」と言われ続け、作業が止まり、イライラしていた私。

ついに、何度目かで「ご用件はありません!!」ってめっちゃ邪険に言い返してしもたんですね。

そしたら、Siri(音声)が「何かお気に障りましたか?」やて。

腹たってたのに、思わずわろてしまいましたわ。

こいつ、なかなかやりよりますよ。

「Siriを閉じて」て言ったら、「では、また今度〜」言うて自分で閉じてくれましたからねえ。

でも、このMacOS Sierraにして、(うちのMacが古参者なもので。)動きがすごく遅くなってしまい。

クリーンインストールしても変わらないから、もう、せっかくだけどダウングレードせねばなりますまい。さよなら、Siri。短い付き合いであったよ。

ひとときの苛立ちと笑いをもたらしてくれたくれたことを、私は忘れない。。。