Translate:

[iPad]液タブ化して使う為の条件まとめ

iPad液タブ化条件

※CLIPSTUDIOやPhotoshipなど、iPadに対応していない描画ソフトをパソコンと繋げることで、iPadを液晶タブレットのようにして使うことを前提としまして。

iPadは「Pro」のみ。エアとか、ミニとか、iPad2とかはアップルペン自体が対応してないです。

タッチペンはApple pencil。例えば、タッチペン自体はアップルペン以外にも色々あるのですけれど、筆圧感知できなかったり遅れて描画されたりで、ほぼ使えないのが多いです。少なくとも描画には辛いと思います。

PCはMacのみ。MacならiMacでもMacBookでもいける。

・MacとiPadを繋げて、液タブ化する為のアプリをiPadにインストールする必要あり。(アプリはAstropad以前見たときは2400円だったけど3600エ ン要ります。

その後、上位バージョンのstudioが出ました。studioは、年間8800エ ン更新課金してゆく方式です。)

Astropad比較画像

Mac OSは、10.9マーベリクス以降でないと、アプリ(Astropadが対応しません。)

・MacとiPadを繋げるのはケーブルでもwifiでもどちらでもいけます。

とりあえず、条件のみ忘備録としてシェアっす!!

やり方などは、別エントリーにて〜。