ウチの教室参加者のFさんに桂先生のカラーイラスト制作工程などが収められているdvdをお借りしました~。
実は、以前ご紹介した本(深海誠Walker)と一時的なトレードだったのですよ。
アットホームな教室なので、好きなものを持ち込んでトークしていたりもします。
…で、表題のdvd。内容として
1、カラーイラスト制作工程。
2、桂先生の現場トーク。
3、カケアミ(4カケグラデーションのやり方、2カケ長いカケアミのやり方)
が入ってましたよ。
何と言っても、やはり圧巻は、カラーイラスト制作工程ですね。
カラーイラスト用ラフスケッチ→トレース(鉛筆線で清書。それが仕上げ線となります。)→仕上げ線のコピーをコピックで彩色。
一番驚いたのは、コピックで着色後にコピーのトナー(?)(コピーって印刷時に少し点状に汚れが用紙に写りますよね。あれです。)を不透明絵の具で被せて消していったこと!
女の子の絵の顔面とかですよ!
まるでお化粧!コンシーラーのせてるかのような印象でした。
コピックと馴染む同系の色を不透明絵の具で調色できるからこそ成せる技ですね。下手したら、コンシーラーじゃなくてシミになってしまいますからねえ~!
いやあ、驚きました‼
以前同じシリーズのナルトの作家さんのdvdを、やはり参加者さん(Fさんとは別で。みんな、あのシリーズ良く持ってるんだね~)にお借りして観たのですが、同じジャンプでも作家さんそれぞれスタンスが全然違っていて面白かったー‼