「自分で描いてみたキャラクターが、なんだかのっぺりしている」
「もう少しリアル寄りのキャラが描きたいのに上手くいかない」
こういう経験ありませんか。
この場合の解決方法は…
骨格を意識して描くのがポイントです。
キャラクターを描く時は、骨(関節)を強調しながら描くわけですね!
サンプルをみてみましょう。
まずは、NG例。
「こういう絵柄が好きなので!このままでいいんです!」な場合は置いておくとして、もう少し、立体感を出して、リアルよりにしたい場合、上記で触れたように骨格を意識して、特に関節を丁寧に描くことが必要です。
肘や膝などの関節を強調してます。
今回は特に骨格をわかりやすく示したかったので、特に「細身」の体でご紹介してますが、マッチョさんや女性キャラを描く時も、骨格はやっぱり大切ですので、おさえておきたいですね。
あと、もう一つのポイントは「筋肉」ですが、それはこちらで。