Translate:

[漫画を描こう]ベタフラッシュの描きかた

本受講さんのフォローアップ用に動画ビデオを編集して公開しているのですが、なぜか、ほんとーうになぜか、データが壊れてしまい、動画としてはアップロードできなくなったのが、「ベタフラッシュの描き方」です。

せっかく制作していたので、動画は無理でも画像でご紹介できたら、と思います。

定規の向き

コツは定規の設置仕方です。

定規はエッジのついたものを選び、裏向き(角度のついている面が用紙と接着するように)おきます。

定規のエッジと用紙の間に隙間ができるので、金属ペン(Gペンや、かぶらペンなどの漫画ペン)のように、インクや墨をつけて描くとき、用紙を汚さずに描けます。

ふらっしゅ書き方

下書きは、吹き出しのようなモコモコを中心点から同心円のように二重にして描いておきます。

上の画像では、青線と緑線で描いています。

そして、このモコモコの外側線(緑線)から中心に向かって内側線(青線)まで線を引きます。

この時、線にフェードがかかるように、素早く力を抜きながらシュッと引きます。

線で埋めてゆくように、ぐるりと一周描きます。

このフラッシュ線の外側をベタ(黒でベタりと塗り込む)で入れて完了です。

この、ベタや修正などの後半作業は別エントリーでご紹介します。

スピード線の描き方

集中線の描き方