Translate:

[マンガ・イラスト教室]追記あり、万年筆用だけどマンガ・イラストに使える!パイロットインクブラック

漫画用に使えるインクや墨汁については以前にもエントリーしたのですが、今回のアイテムはこちら。

パイロット 万年筆用ブラックインク

30ミリのインクボトルで文房具店に売られてますが、参加者さんに勧めてもらっていたお品だったので、私も真似してボトル買い。

(350ml)!

パイロットインクといえば、「証券用」「製図用」が、それぞれ金色ラベル、銀色ラベルで瓶で売られていますが、筆記用万年筆の補充インクでブラックも、モノクロ用はもちろん「コピック」も使えます。

※水性インクなので、水彩絵の具で着色する為の主線描画には使えません。滲みます。

使用感としては、解明墨汁より軽やかな印象。

しっかし、「まるで醤油瓶のよう」と話題になってましたが、むしろ醤油瓶よりでかいがな!笑!

追記  このインク、紙との相性があるようです。コピー紙、一部ケント紙(デリータマンガ原稿用紙)で滲みました。ICのマンガ用紙は大丈夫な模様。紙を試してわかったので、追記になりました。失礼しました。