Translate:

[マンガ講座]マンガ原稿用紙ってどんなもの?

まんが原稿用紙をご紹介します。

色々なタイプのものがありますが、共通点は、「ケント紙」でまんが用の「枠」が印刷されていることです。

その中で、まず、まんが原稿用紙の大きさが2タイプあります。

一つは、B4サイズ。これは新人賞や出版社への持ち込みなどを考えている時に選びます。(各出版社の募集要項で確認しましょう。)

最近はパソコンで制作して、プリントアウトした用紙でサイズが小さくても投稿可能だったり、製本された同人誌でも応募できたりするものもありますが、基本的には、この原稿用紙の大きさがB4サイズのものが、投稿用です。

上の図は、原稿用紙を2枚並べた時のサイズイメージです。(原稿用紙そのものではありません。)

そして、もう一つは、(原稿用紙の大きさが)A4サイズのものです。

こちらは同人誌用として使います。

サイズは違えど、上の画像のように外枠や内枠、メモリが記されていて、コマ枠が描きやすくなっています。

サイズ以外では、価格の安い、高いがありますが、これは厚みに関係してきます。グラム数や枚数をチェックして選びましょう。
(4コマ用原稿用紙もあります。すでに4コマの枠線が印刷されています。ネーム用紙も売られていますが、ネーム用紙は個人的には白紙・コピー用紙で十分ではないかなと思います)

まんが原稿用紙は画材屋さんや、ハンズなど、大きな文房具コーナーにあります。

これから「マンガ描きたい」方へ、原稿用紙のご案内でした。